2010-02-12

菅原紗由理、普通に好きです。

こんにちは、dakotaです。

今日は2回目の就活で横浜まで行ってきました。ただ、今年になってからまだどこも一次選考すら突破できず、今日の筆記試験でもボロボロだったんで「横浜で俺なにやってんだろ・・・」とふて腐れている最中です。「コイツ・・・目が死んでるっ!!!・・・」

さて、せっかく横浜来たんだから美味いラーメン食べよう!ってことで行ってきました!
「今日の一杯、ラーメンレポート」part4でございます。

本日行ってきたのはこちら「一風堂」です。よく名前を聞く有名店なので一度は行って見たいなーとは思ってました。有名店=少数精鋭派!みたいなイメージを持っていたんですが普通に大きなお店でした。机+カウンターで家族連れでもウェルカムみたいな感じです。

メニュー
・赤丸かさね味(850円)
・白丸元味(750円)
・博多つけ麺(850円)
・明太子ごはん(350円)
・餃子(420円)
・各種トッピング

これまでずっと知らなかったんだけど一風堂って「博多ラーメン」だったのか!若干ショックでした、博多ラーメンあまり好みじゃないから。まぁーとりあえず赤丸かさね味食べましょう!


dakotaのプチ情報博多ラーメンは早い!美味い!早い!っていうくらいぱぱっと食べれることで有名です。そのため、博多ラーメンは「細麺、固め」というのがセオリーなんですね。そこで面白いのが麺の固さの指定方法です。やわ:一般的なやわらかめ。 カタ:一般的な硬め。バリカタ:固めより硬め。 ハリガネ:針金くらい硬めっていう由来。 粉落とし:麺をゆでる時に、麺に付着してる粉を落とすだけってことから由来。お湯にくぐらせるだけの要はものごっつい硬め。


個人的にはバリカタが好きですが、今回はテンション下がってたこともあってヤワにしました。硬いものなんて食べれません。

出てきました、うーん、こりゃ美味そうだ!

スープ★★★★豚骨スープでコクがあります。麺との相性が若干微妙。一緒に食べると薄かったかな。カウンターにおいてあった「ラーメンスープ」足せばよかった!
博多ラーメンは替え玉が当たり前で、一人3玉、4玉くらい食べる人もざらにいます。そのため、スープが薄くなっていくのでラーメンスープというスープを濃くするものが置いてあるのです。

 麺  ★★☆☆☆:いわゆる細麺でした。やはりスープとの相性が残念であります。

 豚  ★★★☆☆:博多ラーメンでよく見るかなり薄めのチャーシューです。軟らかかったけどもう少しボリュームがほしいところ。

総評:70点、とします。実は昨年、日本一美味いと呼ばれる博多ラーメンを食べてしまったので正直「こんなもんかー」と思ってしまいました。普通に美味しいんだけど、リピーターにはならない感じですね。まぁー一度行って見たかった有名店なんで行けてよかった!博多ラーメン好きには普通に極上なんではないでしょうか。単純に自分があまり好みでないので点数は伸びませんでした。出来たら近いうちにその日本一美味い博多ラーメン店紹介したいと思います。

以上本日のラーメンレポートでした。

[現在8軒15食]

博多 一風堂 クイーンズイースト店住所:神奈川県横浜市みなとみらい2-3-2 クイーンズイーストB1
℡ :045-227-6305
営業:11:00~22:00
定休:クイーンズイーストの休日に準ずる
行方:「桜木町」駅降りて、みなとみらいまで歩く。いずれクイーンズモールに到着するんでイーストを探してそこの地下二階です。

http://www.ippudo.com/index.html/

0 comment(s):

コメントを投稿