2010-02-02

映画は月16作

dakotaです。

だいぶこのブログも活性化されてきましたね♪ いいことです。
では、自分もこのブログに貢献しようではないでしょうか。

本日も「今日の一杯! ラーメンレポート」part3でございます!
やっとマイホーム大泉学園を飛び出し、
今回から通っている大学の付近、飯田橋/市谷/神保町エリアをレポートしていきたいと思います。

今回紹介するのは大学から多分一番近いラーメン屋、飯田橋「大勝軒」でございます。
dakotaのプチ情報大勝軒は本店を東池袋に構え、創業者である山岸一雄は「つけ麺」を考案した人物でもあります。2007年に惜しくも本店は閉店してしまいましが、現在多くのラーメン屋に暖簾分けし各地で大勝軒を味わうことができます。


メニュー
・特製もりそば(小/並/大)¥680±120
・中華そば(並/大)¥650+120
・各種トッピング

自分はいつも特製もりそばをあつもり(麺も暖かいつけ麺)にしたり、そのままで食べたり基本的にもりそば食べてます。というのは・・・正直中華そばが美味しくないから。特に自分が入学した数年前まではもりそばも含め、全然美味しくありませんでした。しかし、ここ最近急に美味しくなりました。

さて、今回はいつもどおり特製もりそばAtsumori Ver.をいただきます!




スープ★★★☆☆:魚介豚骨ベースのスープです。不思議な甘味がある。比較的味が薄いのでいつも濃い目でオーダーしてます。濃い目の時は星4つくらいかな。

 麺  ★★★★☆:ツルツル、完全ストレート麺。茹で上げたあと冷や水でシャキッ!と締めているでモチモチ感があります。(あつもりver.ではそのモチモチ感は失われます) ただスープとの相性が悪いのでスープを濃い目にしないとかなり薄味になります。量がかなり多いです。並盛りが一般的なラーメン屋の大盛りくらいはあります。↑の写真も並盛り。

 豚  ★★☆☆☆:脂が乗って美味い時もあれば、肉の塊だけがドカンと入ってる不味い日もあります。ブレが大きいのが減星の理由。

総評:75±10点、としました。何より日によって美味しい日とそうでない日があるのが残念。ラーメン屋と いうのは毎日同じ味を提供するのはかなり難しいです。その日の具材、スープ、麺、気分、によって味に幅(ブレ)が生じます。ブレが少ない、というのは良い店という証拠です。飯田橋大勝軒は特にブレ幅が大きい店なので85点~65点という結果になりました。

以上本日のラーメンレポートでした。

で、今後ただひたすらレポートしてるだけではつまらないので目標を設けました!
「50軒100食」を目指して行きたいと思います!ラーメン屋50軒紹介するのと同時に、今年100食は店被ってでもいいから食べてみたいと思います!随時、経過報告しようかなと。そしてきりの良い数字を達成した日にはこのブログの住人と一緒に店に行ってみようかなというコラボレーションなども考えています!こうご期待!

[現在7軒12食]

飯田橋大勝軒住所:東京都千代田区富士見2-12-16
℡ :03-5213-3119
営業:11:00~20:30
定休:日曜、祝日、年末年始、お盆
行方:JR飯田橋駅「西口」降りて左折。二つ目の交差点を右折するとすぐそこに!

http://www.tai-sho-ken.com/

0 comment(s):

コメントを投稿