2010-01-19

Saosin Japan Tour 2010


Saosin
の単独ライブ行ってきました。場所は渋谷のセンター街にある、CLUB QUATTROです。開場の18時過ぎに到着したんですが、もうすでに100人ぐらいお客さんが中に居ました。物販とか、お金に余裕があれば寄りたいとこなんですが、no job no money(略してNJNM)なのでスルー。ドリンク・チケットで、ビールを飲んで1時間程、spamとメールしながら始まるの待ってました。



今日のオープニング・アクトは、「こんなんもんか!渋谷!!」っと絶叫かましてくれた女性Vo.がいるバンドUPLIFT SPICEです。このバンドは楽曲も持ってないんで、初めて聴いたんですが轟音な演奏とVo.千織さんのぶち切れ具合が良い感じ。Youtubeで一度聴いてみて。"オルガリズム"という曲。



自分はライブの印象凄く良かったので、UPLIFT SPICE注目していこうかと思います。女性Vo.でこういう音出しているのってそんなにいないよね。小柄な人だったんだけど、声量あって、歌ってる姿もカッコよかった。


オープニングアクトが終わって、今日のメイン・アクトのSaosinの登場!!
これでSaosinライブ観に行く4回目です。来日の際は、かならず観に行ってます。このバンドは、Screamo/Post-hardcoreあたりのジャンルを聴く人には結構有名なバンド。去年はサマソニのメインステージでライブしたので、日本でも知名度あります。でも、そんなバンドが500人くらいしか入らない小さな箱で聴けるんだから、やばいよね。どんなバンドかっていうのは、またまたYoutubeで実際に聴いてみてね。この曲は2ndのsingle的な扱いだと思いますタイトルは"Is this real?"



それでライブの方は、去年の秋に出た2ndアルバムと過去の曲をミックスした良い感じのセットリスト。
個人的に、"Bury me"というアルバム(US盤)のボートラをやってくれたのが熱かった。
この曲、重厚なイントロから疾走し、エモーショナルに歌いあげていて、かなりライブに合っている。
やっぱ、2ndはミドルテンポとかバラードが増えたんで、ライブもそういうゆったりな曲増えたんだけど
ライブだと、激しくてモッシュ、ダイブが起きるような曲がいいよね。



好きなバンド観に行ってテンション上がるんだけど、今日はなんと初体験ありました。
結構3,4曲目あたりで、いつも通りノリノリで観てたわけですよ
そしたら、何かが左手に飛んできて、知らぬまにキャッチしてたんです。

この感触・・・な、なんとピック!!

ピックを飛ばしてるとこも見てないのに、何故かキャッチしている。my反射神経 is excellent.


シグネチャー入りのリードギター Justin Shekoskiのピックです!!オーマイGOD
このピックどこに飾ろうかな。小さすぎて、掃除機でシュッ!とかもありえるから保管場所考えよ。

そんな感じで、洋楽のロック・バンド好きで、たまにライブ行くので、また行ったのときレポ書きます。
おすすめのバンドとか、これからどんどんアップしていこうと思うので、
あんまりそういうの聴かないなって人も、載せたYoutubeの動画だけでも観てザッピングして下さい。

2 comment(s):

dakota さんのコメント...

UPLIFT SPICE聴いたけどカッコいいね!
意外とキャッチーで驚いたわー

ただ、ライブでこの声が出るか心配になった!
UPLIFT好きならUNLIMITSってバンドお勧めしときまーす
⇒http://www.youtube.com/watch?v=N2IPK40kaOc

yuuuuuukiiiiiiii さんのコメント...

UNLIMITSの紹介文楽しみにしてるよ!
俺もなんか、いいバンドと出会ったら教えるね

コメントを投稿