2010-01-18

湘南散歩


15日に冬空の下、自転車で辻堂海岸まで行ってきました。
今日は比較的晴れていたんですけど、海岸沿いは風が強くて、小さな自転車だと前に進むのがやっとでした。そんな日は、海沿いに人は少なく、静かでした。

特に目的もなく海に来たんですが、ちょうど江の島水族館が学生半額の割引やっているとのことで入ってみました。通常2000円なんで、今はなんと1000円。高いなって思ってたんでちょうどよかった。

では、江の島水族館で撮った写真を添えて、水族館の中で印象に残った展示を紹介したいと思います。


まず、江の島水族館の中を歩いていると、まず相模原の海を再現した巨大な水槽が現れます。その水槽にはマイワシの大群がいて、群れに大きな魚が近づくと群れの形を変え逃げて行くので、いろんな形を作りだしていて見とれてしまいました。


あと、きれいだなって思ったのがクラゲが何種類もいるクラゲ空間です。とても幻想的で、他の水族館にはない展示です。この写真のクラゲはなんだか、魂がさ迷う感じに見えました。


今日撮った写真の中では、中央の円形の水槽がお気に入りです。ガラスを忘れて思わず、飛び込んでしまいそうな作りになっています。

江の島水族館は、改装する前小学生のとき来て以来だったので、すべて様変わりしていました。あの頃水族館がどうだったかと、記憶をさかのぼってみたものの思い出せない。最後に行ったのは小学2年生ぐらいだったかな。こんなに近くにあるのに、全然行ってなかった。こんな楽しいのにもったいないな。また時間があったら行こうかな。


水族館から出ると、夕日がとても綺麗でした。ちょっとゆっくり眺めてから、日が落ちてしまう前に家路に着きました。今日はそんな一人で地元を散策した一日でした。一人で平日の水族館にいるっていうことが、なんだか不思議だけど、ただすごく自由な気分にさせてくれました。

0 comment(s):

コメントを投稿