2010-03-13

San Francisco: NIGHT

San FranciscoNIGHT編では、海沿いから離れビルが立ち並ぶMarket Streetを近辺を歩いて行きましょう。治安が悪いので、夜一人で歩くのはオススメできないのですが、ライトアップされた街は綺麗です。

(*SFの地図)
地図上の数は掲載している写真の順に、撮影したポイントに配置してます。

まずは、夜のケーブルカー。観光名所の一つですが、夜も乗れるので昼間とは違う街並みを車窓から見れるはず。ただ、夜は寒いのでがくがくブルブル止まらないはず。今回昼間にゼミの人たちと乗ったんですが、結構な勢いで坂下って行きます。ちょっとしたアトラクション見たいで楽しいよ。

こちらはCity Hallです。SFの中でも一際目立っている建物。とても豪華な市の庁舎。バチカンにあるサンピエトロ大聖堂をモデルにしているとか。この写真は、思わず車の窓あけて、止まってるときにパシャっと撮りました。

2/27日にちょうどSFに行った日にChinese New Years Paradeが やっていました。道を封鎖して、沿道にはかなりの見物人がいて相当盛り上がっていました。たしか、夜の7時から8時までの1時間だった気がします。終わっ てからも深夜まで街中に爆竹の音が響き渡っていてました。このパレードは歴史が深く、調べところ1860年からやってるそうです。あと、このパレードはス ポンサーががっつり付いています。それだけ、お客さんを集める一つのショーになってるみたい。

パレードの後は、Union Squareに行きました。ここは広場で、ゆったりくつろげます。ちょっと雑踏を避け、ゆっくり街を眺めようと座ってました。

Union Squareでぼーっと街を眺めていた時出会ったエリーザちゃん。人懐こい子で話してたら癒されました。ちなみに、右にベビーカーを持った人がお父さん。何か、自由に遊ばせてる感じです。ここで10分ぐらい走りまわってました。

何枚か他にもいい写真撮れたんですが、その中でもこの影の感じが好きなので今回はこちら。まだ小さいんだけど、影には女性っぽさを感じて、不思議な写真。人との出会いが旅の醍醐味なので、たまたまUnion Square寄って良かったなー。

あとこの子も可愛かった!ストリート・パフォーマンスしている黒人とセッションしてました笑 周りの大人の優しい顔もなんだかほっこりきます。都会の夜に漂う独特の臭いと子供の無邪気さが何ともコントラストになっていてこの一枚好きです。

NIGHT編の最後は、SFの夜景です。Twin Peaksという所から見たんですが、最高の眺め。快晴の日の夜だったので、澄み切っていて遠くの方までよく見えました。真ん中の光が集まっている道が、Market Streetで、右側の橋がBay Bridgeです。この写真に写っていませんが、左側にGolden Gate Bridgeがあります。SFの街、橋、港が見渡せて、意外とそんな混雑してないというオススメの夜景スポットです。

0 comment(s):

コメントを投稿