2010-03-22

dakota 帰宅する の巻

うもdakotaです、久々にラーメンについて書こうかな。

だ、僕は正直ラーメン記事に限界を感じてしまっています。もちろん、多くの人から「ラーメンの人」と認知はされてきていることは大変嬉しく思いますが、そんな方の期待に応えられる記事が書けているのか、今後の記事の方向性に悩んでいます。もちろん、書き方も最初のほうに比べるとMUCH BETTERと感じますが、割と型にはめてしまった気がしてMOTIVATIONがあがらないのです。

ぁ、そんなマジスレはさておき「今日の一杯、ラーメンレポート」はじめましょう!今回は念願の「麺処 くるり」というお店を紹介したいと思います。何が念願かというと、私のラーメンライフの原点でるお店だからです。正直、このお店に行くまでラーメンはそこまで好きではありませんでした。何より、当店は人気店のため、よく並びます。並ぶくらいなら違う店入るわ!!!・・・というタイプの人間でした。

、試しに並んで食べてみてビックリ。
、思ったのです。それが輝かしきラーメンライフの始まりでした。いわば3日に1食は食べないと禁断症状が起きます。個人的には上手いこと言ったつもりです。

はい、やってきました「麺処 くるり」。なんと看板もないお店です。昔まではあったんだけど取り外したみたいです。多分人気が出すぎた為ではないか、と推測しています。
dakotaのプチ情報大学の目の前にあるお店なので一番空いている時間帯情報です。お勧めは・・・
・PM15:00~17:00でございます。おそらく数人しか並んでいません、16:00にお店行った時には並ばず入店ということもあります。
*間違っても昼時には行かないほうがいいです、45分待ちは覚悟しましょう。



<メニュー>
・みそらぁめん(¥700)
・味玉みそらぁめん(¥800)
・特製みそらぁめん(肉・メンマ増し)(¥900)
・辛味つけそば(¥750)
・特製辛味つけそば(¥850)
*大盛無料

みそらぁめんがお勧めです。本当に腹減ったときは特製みそとか頼んでもありかも。結構量はあります。
ではお待たせしました、みそらぁめん大盛です。

・・・美味いとしかいいようがないっす、先輩!

スープ★★★★濃厚でドロドロの味噌スープ。このドロドロ感は好き嫌い分かれそうなところではありますが、思いのほか飲みやすいです。何より麺との相性は抜群では。ついつい美味し過ぎてもったいない!と思い飲み干してしまいます。

 麺  ★★★★☆:中太で平たい麺。コシのある良い麺。何よりスープがよく絡みます。

 豚  ★★★☆:とろけちゃいます。

総評:96~80点。思いのほか、点数にブレがあります。もちろん96点となると本ブログ上最高得点を叩き出しているのですが、最近になって味のブレが顕著に現れ始めたのです。これまでは確実に85点以上を提供してくれる店で、その安定感ある美味さには驚愕していたのですが、やはりラーメンは生もの。日が違えば味も変わってしまうものなのです。その安定感がなくなってしまったのが減点の理由です。しかして、基本的にはかなり美味いです。あのスープのやみつき度は何だ!「THE 味噌ラーメン」食べたい!と思う方には大ウケではないでしょうか。都内にお住まいの方は是非食べてみてください。

以上、「今日の一杯、ラーメンレポート」part6でした!
dakota

麺処 くるり
住所東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル 1F
03-3269-0801
営業[月~金]11:00~21:00 [土]11:00~16:00(L.O16:00)
*スープなくなり次第終了(大体20:30には切れてる気がします)
定休日曜日、祝日
座席:7席カウンターのみ
行方JR市ヶ谷駅orJR飯田橋駅(西口)を降りて、外堀沿いをひたすら直進、すると橋が見えるので端のふもとにお店があります。あとは行列をみれば場所がわかるでしょう。

2 comment(s):

BEAVIS さんのコメント...

スバラシイb
先輩ボク行きたい!

spam さんのコメント...

ちょうど最近デス○ート読みなおしてたんで、タイムリーでした笑 前にdakoさんにわがままいって、このお店に連れてってもらいましたことがありましたが最高にうまかったっすね! 30分並んだ甲斐があったw ラーメンって呼ぶには勿体無いのか!?ってくらいのラーメンで、ここから「ラーメンの人」が始まったかと思うと納得で96点です。

コメントを投稿