こんにちは。はじめまして。spamの友人のEMAです。
今回はボクがspamに代わって、京都で食べてきたラーメンを紹介してみたいと思います。
まあ今日は、最初からラーメンを食べようと思っていたわけではなく、やよい軒的なお店で定食でも頂こうかなと思い、三条方面に河原町通りを歩いていたんです。
そしたらありました。「らーめんさるげんじ」さん。たまには冒険してみるのもいいかなと思い、食べてみることにしました。
扉の上に飾ってある看板の、「さ」の文字が、潰れたカエルのように見えたのですが、店に入ってから考えたら、あれは猿だったのか?と、ふと思いました。さるげんじの猿。
まあ猿でもカエルでも別にいいですけどね。
うまけりゃいい。そう思って注文してみたのが、「塩とんこつらーめん」です。
このお店は、麺の量を"並み"だろうが、"大盛り"だろうが、"特盛り"だろうが、値段が変わらないという、暴飲暴食が人生最大の楽しみである、私のお財布とお腹に優しいサービスが魅力でございます。
ちなみに一杯700円で、セットメニューも別料金でお好みのものを付けられます。
そして注文したのはもちろん特盛り。
麺の重さはなんと300g。通常のラーメンの並みサイズはだいたい120gほど。「なんというボリュームでしょう。」と劇的なリフォーム番組的なナレーションを脳内で再生させながらまずスープを一口。
濃厚な中に、塩味が上手に主張してくる味はまさに絶品。生まれも育ちも九州の私の、とんこつマンセーな私の舌を、ツーバスドラムばりに舌鼓を打たせたのは、関西に出てきて久々の体験でございました。
ねぎ、シナチク、箸で掴むとほぐれるほどのとろりとやわらかいチャーシューという、なかなかオーソドックスなトッピング。個々の味もしっかり付いていて、なおかつ具材同士を戦わせない味のバランス。素晴らしいです。
そして麺なのですが、とんこつには珍しい太麺。これは個人的には細麺ハリガネで啜りたかったのですが、ここは人それぞれでしょう。
京都に来て、お上品な京料理にちょっと飽きて、コッテリがっつり行きたい時、オススメです。
2 comment(s):
EMAさんはじめまして、このブログでラーメン担当してるdakotaと申します。
SPAMの新たなやり方に驚いてますw
うつわが面白い!
驚かせて申し訳ない笑 ラーメンレポなら彼しかいない!と思ってお願いしちゃいました。
こんな感じで面白そうな企画をこれからも考えていきますよー!!
コメントを投稿