2010-05-06

佐久島アート・ピクニック 2010

GWに入り、仕 事終わりに深夜バスに乗って愛 知に乗りこみました。今回の旅友spamと合流して、AM7:40 一色町から船に乗船し、三河湾に浮かぶ アートな島 「佐久島」を訪れました。

この島で は、三河・佐久島アートプラ ン21という計画のもと、島のあちこちに計20個のアート作品(16+みかん組4)が展示されています。高齢化と過疎化の問題を抱える佐久島を活性化し ようと、10年前から「アートと祭り」をキーワードに、様々なイベントが行われています。「アートめぐりで島めぐり」ということで、スタンプシートを片手にスタンプラリーをしながら島を巡りました。

佐 久島の海岸沿いから、山奥まで、島の隅々を周り、アートに触れるだけじゃなく島を知ることができる一石二鳥!のどかな島で、ノン・ビリーと休日を楽しんで きましたので、是非どんなとこかってとこだけでも伝えたいと思います。

「はまかぜ」に乗って、い ざ佐久島へ!!
一色町から白波を立て、ぐんぐん進んでいくこと、20分程で到着。かなり速いです。

「三河湾の黒真珠」佐久島に来ました。ここは、「にほんの里100選」に選ばれるな ど、とってものどかなところです。島には、東と西に集落があり、小さな島なので、直線距離で1km足らずし かないです。車とかなくても生活できちゃいますね。島民の数は300人 程。おじいちゃん、おばあちゃんが畑を耕したり、海であさりを採ってたり、農業・漁業が盛ん。ちなみにスー パーもコンビニもないです。

西の港に到着。 スタンプシートを受け取って、いざスタンプラリーへ!!まずは、顔パネルを発見。これも『佐久島歓迎 地福開円満』松岡徹)という名の作品。佐久島の神様勢ぞろいです。釣りの神様や観音様なんかね。右の丼を持ったのは、 人魚なのか、海坊主なのか、なんなのでしょうか。

では、ここで旅友spamに登場してもらいましょー。

spamは『カモメの駐車場』木村崇人)で、カモメの群 れにまじってます。カモメに気に入られたようで、島に永住するとか、しないとか。それにしても、晴れの日なのに服がオール・ブラックというとこが気にな る。

私は、道端のネ コさんと立ち話もなんなんで、寝転がって井戸端会議です。『海辺のカフカ』に 出てくるネコと話せる田中さんになった気分で、島について聞きました。なんと、ネコさんオススメの丼があるとのことで、ちょっとここで昼ごはんに行きま す。

ネコさんオスス メ「あさり丼」  食べたことありますか? 佐久島グルメと言えば、「あさり丼」です。かつ丼っぽい味付けなんですが、中はあさり。貝好きにはたまりません。これは かなりオススメです。

ここは、西の集 落。ここの路地には黄金『大和屋観音』松岡徹)が出迎えてくれます。この観音様は、よく登場するんで、佐久島の島民が信仰する神様みたい。

海から集落、そ して山へ。本当何もない山奥に、ぽつんと作品が展示されています。こんな山置くに本当にあるのかと疑いながらも、歩いていくと発見!鉄の輪がつらなる作品『空の水 ‐ 山』青木野枝)は、自然に溶け 込んでいます。

最後に、海岸沿 いに置かれた作品『おひるねハウス』南川祐輝)。名前が素 敵。ここで寝転がって、まったり海を眺めることができます。海の近くに家を建てたら、ベランダにでもこういうの置けたら、なんだか楽しいだろうな。

豊かな自然と、温かい人、そして佐久島に新たな魅力となっているアート。自然の中でのんびり過ごすのもいいし、美味しい海鮮を食べに行ってもいいし、アー ト作品をスタンプラリーで周るのも楽しいし、島でいろんな過ごし方があると思います。是非、イベントやっているときに訪れると、島が盛り上がっていて楽し いので、イベント情報チェックして行ってみて下さい!

では、船に乗って帰りましょー!!最後におまけです↓

0 comment(s):

コメントを投稿