2010-03-31

古都鎌倉・小田原桜巡り

30日のとまで行きませんが鎌倉・小田原を散歩してきました。
春を感じるものと言えばやっぱり桜。連日、テレビでも開花情報を伝えますね。近くに咲く桜は見ても、これまでわざわざ桜を見に出かけたことがありませんでした。ふと、そんなことを朝を思い、外に出てみると快晴でした。思い立ったら吉日、神奈川県内の桜の名所で、鎌倉と小田原のもう既に開花しているところを調べ出発しました。

今回行ったのは、
北鎌倉:円覚寺、東慶寺、浄智寺 鎌倉:鶴岡八幡宮、本覚寺 小田原:長興山紹太寺小田原城

この中でも、オススメは「東慶寺」と「長興山紹太寺」ですね。
どちらも、滝のように流れる枝とふんわり優美な花が咲く枝しだれ桜です。この2つはほぼ満開で一足早く春を感じることができました。では、その2つを中心に写真で紹介します。

まずは、「東慶寺」の本堂前に咲く枝しだれ桜です。東慶寺は、北鎌倉駅から歩いて5分程。ここは緑豊かで、空気が澄んでいて、それに境内を彩る花がとても綺麗で癒されます。

東慶寺の良さは、本堂に入る扉から桜の枝と花が見ることができること。扉の前につい立ちつくしてしまうほど。そして、入場すると満開の花弁が背景の本堂と合わさり、古都鎌倉の風情と春を感じられることですね。

先ほどの、桜の花弁を間近で見ると綺麗に開花しているのがわかります。
行った日は、雲ひとつない晴天だったので、花は陽に照らされていて、本当美しかった。

鎌倉から電車を乗り継ぎ1時間程、箱根の手前の入生田という駅に行きました。「長興山紹太寺のしだれ桜」は、県内一の桜らしいので是非観たかったので足を運びました。駅に着いてから、山道を歩くこと20分程行くと、ドン!っとお目見えします。生まれて初めて、こんな桜の大木見ました。写真でも、左下に写っている人と比べるとどれだけ大きいか伝わると思います。

この木は、何と江戸時代に植えられ、樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mだそうです。

せっかくなので桜の目の前で売っていた団子を買って、団子を食べながら花見をしました。うん、幸せ。ここはまた来てもいいなって思った。山道歩くからいいハイキングにもなるね。

最後は、小田原城で撮ったお気に入りの一枚。日が落ちる少し前かな、透き通る花弁が気に入りました。今日は朝から夕方まで、桜を巡りました。こんな近くにこれだけ桜の名所があったんだと、新たな発見がありました。桜の開花を楽しむ文化が日本にあるということが、何だか誇らしいですね。今回は行けなかった県内の名所も、開花している間に行けたらまた書きたいと思います。

ではこの辺で、鎌倉・小田原編おしまいです。また会いましょう。

2010-03-27

B-SIDE LABEL × SUPDLY

日、当ブログで紹介させてもらったB-SIDE LABELさんとの緊急コラボ企画でステッカーを作りました!!! 【記事:B-SIDE LABEL/大阪南船場】
と まぁ言いたいところなんですが B-SIDE LABELさんにお願いしてsupdlyとのコラボっぽいステッカーを作ってもらったんです。いやぁ ギャグが分かるお店は違いますね、素晴らしい!!

というのも、前回の記事で触れそびれていた事なのですが。B-SIDE LABEL 大阪南船場店に行くとPoint Cardにスタンプを押してくれるんです。(遠いところから遊びに行くとちょっと多くスタンプもらえるよ、はりきって行ってみよう!) そして、そのスタンプが10個貯まるごとにお店にあるステッカーから一枚選び、自分の好きな色、文字をオーダーさせてくれて、それをプレゼントしてくれるんです。これは藤井隆さんのお言葉を借りるならばHot!Hot!なわけで。

それでspamも10個貯まったよー!って見せに行ったら、このステッカーが実現したんです。とっても面白い企画ですよね?ぜひぜひ皆さんも何度もお店に足を運んでトライして欲しいです。

あと3月25日から4月4日までの期間にB-SIDE LABEL 大阪南船場店に遊びに行くと東京進出記念ステッカーが貰えます!

ボクもYANAKENと遊びに行って早速頂いてきたのですが、かなりイイ仕上がりですね。ステッカーだけど張るの勿体無いなぁ・・・、こりゃ保存用と張る用と布教用が必要だな、うんうん。詳しいことはサイトにも掲載されているので、ゴナちぇけしてみてください。

B-SIDE LABEL: www.bside-label.com/

viva.la.spam

RScoloRS

のサイドバーの最下部にLINK(S)を設置しました。その第一号として登場コチラ。


RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRK
さんとSHUNさんの二人で更新されていくこのブログは、乗り物、特にバイクがメイン。個人的には、プラモの製作過程が面白いなと思って拝見させてもらってます。でもこれから徐々にPOWER FOOD!!や ツーリングで行ったご当地グルメ等、『食』に強くなっていくんではないと睨んでいるので、今後そのあたりがどうなるかも注目して欲しいデス。何気にBIKERがいないsupdlyメンバーとしては、ここは"走り屋育成教育ブログ"になりそうです。

viva.la.spam

2010-03-22

ゲーマーの夢。

dakotaです。

「あーなんか暇だなぁー たまにはレトロゲームでもやるかぁー

そう思うことはありませんか?あると思います。


「久々にマリオでもやるかー、でもテトリスもやりたいなぁー。
   
迷うなー、 どうせならどっちも一緒にやりたいなぁー。」


そう思うことはありませんか?あると思います。

あるんです!そんなゲームが!

こいつです、TUPER TARIO TROS.

dakota 帰宅する の巻

うもdakotaです、久々にラーメンについて書こうかな。

だ、僕は正直ラーメン記事に限界を感じてしまっています。もちろん、多くの人から「ラーメンの人」と認知はされてきていることは大変嬉しく思いますが、そんな方の期待に応えられる記事が書けているのか、今後の記事の方向性に悩んでいます。もちろん、書き方も最初のほうに比べるとMUCH BETTERと感じますが、割と型にはめてしまった気がしてMOTIVATIONがあがらないのです。

ぁ、そんなマジスレはさておき「今日の一杯、ラーメンレポート」はじめましょう!今回は念願の「麺処 くるり」というお店を紹介したいと思います。何が念願かというと、私のラーメンライフの原点でるお店だからです。正直、このお店に行くまでラーメンはそこまで好きではありませんでした。何より、当店は人気店のため、よく並びます。並ぶくらいなら違う店入るわ!!!・・・というタイプの人間でした。

、試しに並んで食べてみてビックリ。
、思ったのです。それが輝かしきラーメンライフの始まりでした。いわば3日に1食は食べないと禁断症状が起きます。個人的には上手いこと言ったつもりです。

2010-03-18

PS3専用 地上デジタルレコーダーキット torne(トルネ)


日(18日)いよいよtorneが発売となり、先週からspamはソワソワしっぱなし。
ちなみにtorne(トルネ)とは、torne本体とPS3を繋いで地デジの視聴 + PS3内のHD、もしくは外付けHDへの録画を可能にする画期的なマシーン。つまり、地デジアンテナとHDレコーダー両方の役割をこなしてしまうキットなのです。

生まれてくる時代が早すぎたのかもしれない

どうも、ラーメンの人ならびに食えっしぇんどの使い手のdakotaです。

さていきなり問題です。

               忍者     +    ギター        = なんでしょう。

答えはKEEP READINGにて。

2010-03-16

Santa Barbara

SFから4時間程南下して、海沿いの町Santa Barbaraに到着。3月4から2泊3日いました。到着そうそう、運転手Mattが車に鍵を入れたままドアをロックしてしまうというハプニング(業者呼んで$80)。そんな業者待ちの時間にyuuuuuukiiiiiiiisenaはスケボーに夢中って↓写真です。初スケボーでした。


今回はUCSBに通うMattの友達の家に宿泊。大学近くの住宅は、UCSB(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)に通う生徒しか住んでいなくて、子供や老人なんてまったくいない。

その学生たちは窓を開けたら目の前に海が見えるほど、うらやましい生活をしている。みんなスケボーとか自転車で5分程で学校に行けるところに住んでる。なんと大学にはSKATEBOARD LANE(スケボー以外走れない道)が存在する!!

とにかく、青空が目に染みるほど天気が良くて、こんな日は、冷たいものを食べたいよねーってことで↓

San Francisco: ART

たまたま通った道で見かけるアートとの出会いは気分上げてくれるねー!ってな感じで、SFアートに寛大で、また規模もビッグ!!他にもいろいろあったんですが、お気に入りの4つを紹介。「アートする旅」in San Franciscoということで、街に溢れるアート作品を巡ってきました。

刺激てな色合いと立体的な模様が溶け込んだストリート・アートTaylor St.にて発見。

可愛い野生の動物とSFの建物。本当は30mぐらいに渡って壁に描かれていた作品。あまりに長いので、全体像をお見せできないのが残念。これはMarket Streetで撮影したものです。

Market StreetのMUNIバスのバス停に描かれた絵画(by artist Jonathan Burstein)。SFに暮らす人々がモチーフ。Market Streetで撮影したネオンサイングラフィティ交通標識マンホール建物の画像をミックスして作ったみたい。今にも喋り出しそうな一瞬の表情を切り取って、作品にしちゃったところに心掴まれちゃいましたね。

H&M/大阪心斎橋

にゃにゃちわー久しぶりの投稿になります。

暫らくspamがブログを更新していない間にyuuuuuukiiiiiiiiAmericaから帰国していたり、食エッシェンド君がまたまた食べ歩きレポートしていてくれたりと何かと話題が尽きないなとニヤニヤしながら読んでいたのですが。

そんなボクは一週間ほど東京に出張していました。 そこでのレポや遊びに行ったお店がいくつかあるので、またその話は後日ゆっくりやらかして・・・間違えた、やらさせてもらうことにして。 今日はたりらりらんと日記を書いていこかなと思っています。

今日はお友達に誘われて、3/6に大阪心斎橋にOPENしたてのH&Mに行ってまいりました。

ロゴどーーんと。

2010-03-13

San Francisco: Haight-Ashbury

San Francisco行ったら是非訪れてもらいたい場所を紹介します。
それはHaight-Ashbury(ヘイト・アシュベリー)というの発祥の地であり、を今も色濃く残すです。

ストリートには、古着屋、スケーター・ショップ、雑貨屋、楽器屋、カフェ、バーなどどれもなお店ばかり!窓のディスプレーや外壁に、アートが施されてて見所がいっぱい

Haight-Ashburyへようこそ

San Francisco: NIGHT

San FranciscoNIGHT編では、海沿いから離れビルが立ち並ぶMarket Streetを近辺を歩いて行きましょう。治安が悪いので、夜一人で歩くのはオススメできないのですが、ライトアップされた街は綺麗です。

(*SFの地図)
地図上の数は掲載している写真の順に、撮影したポイントに配置してます。

San Francisco: DAY

昼と夜で表情を変えるSan FranciscoDAY&NIGHTで紹介します。今回の旅では、3日間程観光してました。今回は買い物目的じゃなかったんで、色々観光名所行ってきました。DAY編では、Ferry BuildingGolden Gate BridgeFisherman's Wharf辺りを紹介。

(*SFの地図)
地図上の数は
掲載している写真の順に、撮影したポイントに配置してます

SFは海に囲まれた街なので、晴れた日には是非海岸沿いを散歩しましょー!昼はやっぱり、日光浴ですね。それでは、ここからSFの海岸沿いへ!

2010-03-11

カリフォルニアものがたり

第二の故郷CALIFORNIAに舞い戻った11日間(02/26~03/08/10)。ゼミの研究発表をCAでやることが決まり、そこからついでに、ついでに、あれもやろう!と、どんどんプランを膨らませ。あんなことも、こんなことも、信じてればできるよねって!って感じで、旅してきました。何回かに分けて旅の記録を記していこうと思っています!お楽しみに。

目次...
■CUPERTINO
■PALO ALTO / SANTA CRUZ
■SAN FRANCISCO:
DAYNIGHT
HAIGHT ASHBURYART

SANTA BARBARA
■LOS ANGELES

続きはスケジュール

2010-03-09

カリカリモフモフ

どうもdakotaです。

久々に一次選考通過してウキウキです。今回は「ブラッと食えばバ良い part2」です!
就活で浅草にやってきました。それでは後は食エッシェンド君に任せます。


浅草といえばこちら『雷門』でしょう。
風神様、雷神様が構えております。


まぁ、観光はさておき。
私は浅草にある有名なメロンパンを食べにきたのです。

















今回訪れたのはコチラ!『浅草 花月堂』でございます。週末には一日1000個が売れるというジャンボメロンパン。外はカリッカリサックサク、中はフワッフワという王道メロンパンです。持ち帰りも可能だけど、その場で食べることを超お勧め。

まさにジャンボメロンパン!

以上、今回のブラッと食えバ良いでした。東京きたら、観光ついでにメロンパンもどーぞ!


浅草 花月堂住所:東京都台東区浅草2-2-10
電話:03-3847-5251

定休:毎週火曜日

行方:東武鉄道/東京メトロ「浅草駅」。浅草寺の雷門から仲見世の最後まで直進。仲見世の一番奥右側、「人形焼き木村屋」さんを右に曲がり3軒目です。



dakota

2010-03-07

スロット「新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~」

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~」
3/1に導入されて、やっとこさ初打ちしてきました!!
前作から1年ですよー、エヴァってやばいね、こんだけ売れてたらボロ儲けやね。
さてさてまずこちらがスロット台になります。


 まず、台のした部分が目立つんですが、コインを入れる前は暗くて見えません。でも、コインを投入するとレイのフィギュアが出てきます。
次にコイン投入口の近くにネルフボタンがあります、これはパチンコのボタンをそのまま受け継いでます。ちなみに、ボタンを連打しまくるおばちゃんがいてますが、ボタンは全く当たりなどの関係がなく、ただの演出として楽しむだけです。

 で、実際打ってみたところ、まず空き台がほとんどない状態でやっとこさ空いてた台が、一回目がBig500回転ぐらいハマってて、次が100回ぐらいでBigとRegでした。

まあ一か八かと思って座ってみたら1000円でS-Bigの400枚ゲット、そこからあれよあれよと100回〜200回の間でReg3、Big3で700枚ぐらいでました。
 いやー、運が良かったとしか言えません、ただ小役などから予想するに、設定3か4、よくて5ぐらいでした。まあ初めて打つ台なので負けてもいいやーって思って打つと、たいがい勝ちますw

一番思ったのが前作よりやっぱり画像がめちゃくちゃ綺麗になってるし、劇場版-破の映像がほとんどってところが新鮮でした。この台買うかもしれませんw
で、こちらがそのとき撮影した一枚。

まあ、スロットやら無い人には分からないですが、第5の使徒&水玉文字=超激アツです。
ちなみにまあRegでしたが笑

さてさて、気になるボーナス合算は、他サイト参照ですが、まずボーナス出現率がこちら

●BIG
設定1 : 1/370.3
設定2 : 1/360.1
設定3 : 1/344.9
設定4 : 1/329.3
設定5 : 1/318.1
設定6 : 1/291.3
●REG
設定1 : 1/744.7
設定2 : 1/720.2
設定3 : 1/697.2
設定4 : 1/662.0
設定5 : 1/630.2
設定6 : 1/580.0
●ボーナス合成
設定1 : 1/247.3
設定2 : 1/240.1
設定3 : 1/230.8
設定4 : 1/219.9
設定5 : 1/211.4
設定6 : 1/193.9

こちらが機械割


設定1 : 96.5%
設定2 : 98.8%
設定3 : 102.2%
設定4 : 105.3%
設定5 : 107.9%
設定6 : 112.6%

機械割りってなんぞや?っていうと、例えば一日にその設定の台を5000回したとしましょう、で、機械割りが107%だとしたら、一回3枚のメダルがけとして、
5000回×3×0.07=1050枚 =約2万円勝てるわけです。

ただ実際スロットには波があって、ハマったり、すぐ当たったりするときもあります、なので自分がここだって思ったときがやめ時になるので、そのやめたときにはもしかしたら機械割り以上でたってこともあります。

ちなみに俺が出したのは最高で20円スロットで2000枚、5円スロットで6000枚でした。

2010-03-06

事件は会議室ではなく、ビリヤード部屋で起きた

dakotaです。

二回目の就活が上手くゆきません。悔しいです。
追い討ちをかけるごとく悲しいニュースが入ってきました。

ニュースですのベーシスト、ジーン・シモンズの息子であるニック・シモンズが発表しているコミック作品「Incarnate」が、日本の漫画作品の絵をトレースしていると指摘され、単行本の発売が停止された。

ニックが絵をトレースしたとされるのは、週刊少年ジャンプに連載されている久保帯人氏の作品「BLEACH」(集英社)。アメリカの漫画ファンが集う掲示板サイトなどで問題の箇所を比較検証する投稿がされ、発覚した。
ソースはこちら⇒\(^〇^)/


何が悲しいって・・・

2010-03-03

諫山実生/糸



今、CMで流れている中島みゆきの曲いいよねって。skypesupdlyメンバーと話していたら、そのCM自体見たことないって言われ続けてなんでじゃー!っと、もどかしい気持ちを抱いていたのですが。 さっき調べてみると関西電力の企業イメージCMと判明。まぁ こころがちーんってなったことは言うまでもないですね。
続きはWebで・・・、『続く物語篇』

さてspam的には、 原曲の中島みゆき『糸』もいいですが他にカバー等ないかと探してて見つけた、諫山実生『糸』もなかなかかと、そう!なかなかかと思ったので今回を紹介させてもらいました。















こころ/諫山実生

01. 月影流星
02. 紙風船
03. DAYS
04. とおりゃんせ
05. あなたに贈る詩(Album version)
06. 糸
07. Fly-光の中へ-
08. TOKYOタワー
09. ビューティフル・ネーム
10. たからもの(Album version)
11. Close your eyes-ブラームスの子守唄-
12.HORIZON



viva.la.spam

2010-03-01

ちょいと邪魔して麺語り。

こんにちは。はじめまして。spamの友人のEMAです。
今回はボクがspamに代わって、京都で食べてきたラーメンを紹介してみたいと思います。
まあ今日は、最初からラーメンを食べようと思っていたわけではなく、やよい軒的なお店で定食でも頂こうかなと思い、三条方面に河原町通りを歩いていたんです。

そしたらありました。「らーめんさるげんじ」さん。たまには冒険してみるのもいいかなと思い、食べてみることにしました。

扉の上に飾ってある看板の、「さ」の文字が、潰れたカエルのように見えたのですが、店に入ってから考えたら、あれはだったのか?と、ふと思いました。さるげんじの猿。

まあ猿でもカエルでも別にいいですけどね。
うまけりゃいい。そう思って注文してみたのが、「塩とんこつらーめん」です。